2013年6月22日土曜日

気分あらたに

十数年、細々と日記のようなブログを続けてきましたが、あまりにも長期にわたって書き散らかしてきたためこの辺で一旦リセットしたくなりました。

思えば、ブログというものが登場する前からちょこちょことつけていたWeb日記。フリーランスになる前どころか、翻訳会社勤めを始める以前、翻訳とは全然関係ない会社にいた頃からどうでもいいことを書いていたなー、などと遠い目になりつつ…。

翻訳者として独立して7年、千葉から広島に転居して1年あまり。心機一転、新しいブログにお引っ越しです。

少しは真面目なことも書こうと考えてみたのですが、仕事関係の話はなかなか難しいですね。立派なサイトが他にいくらでもありますし。でも最近、「翻訳者」そして「フリーランス」になるまでの道のりを聞かれる機会が何度かあり、何の変哲もない個人的な話でも興味を持たれるものなのね、と新鮮でした。いずれ、そのへんを少しまとめられたらと思っています。

とはいえ、あまり堅苦しいのは苦手ですし書けることも限られているので、結局は普通の日記になっていく予感がします。でもそれが私らしい形だなと。大好きな広島の風景なども折にふれてお伝えしていくつもりです。(ちなみにタイトル画像は、大好きな元安川の川べり。ジョギングもお散歩も気持ち良いですよー)

こんなことに興味を持ってこんなふうに暮らしている翻訳者もいるのかー、広島ってこんな所なのかー、と気楽に楽しんでいただければ幸いです。コメントやツッコミも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿