2013年6月22日土曜日

JTFジャーナルに寄稿しました

先日、JTFジャーナル(日本翻訳ジャーナル)に寄稿しました。遠田和子さんとのご縁で、映画について何か書いてみませんか、とお話をいただいたものです(リンク先はPDFファイル)。

JTF JOURNAL No.265 2013年5月/6月号
P46 【WORDSMYTH CAFE】
映画を通じた外国文化との出会い――そして翻訳へ

    映画との出会いについて振り返るのは、思った以上に感慨深く楽しいものでした。そんなに長い文章が書けるか最初は不安でしたが、このような機会をいただけて感謝しております。他にも興味深い記事がたくさんありますので、お時間のあるときにぜひ開いてみてください。

    遠田さんは、最近Kindleで英訳本を出されたようです(岩渕デボラさんとの共訳)。たしか原作は「ピアニャン」。私も購入済みなので読むのが楽しみです。



     

    0 件のコメント:

    コメントを投稿