2014年11月6日木曜日

94の会 in 広島

連休に、大学時代の同期たちが広島に大集合しました。結婚して子供もできて…となると全員集合とはいかなかったけれど、11名中8名。なかなかすごいな!と思います。94年度入学の代だったので、今年は出会って20周年記念だったのです。その記念旅行に広島が選ばれたのでした。光栄♬

前回の大集合はいつだったかな…と振り返ると、2006年。このときは、同じサークルの2コ下にあたるエミオがいろいろと手伝ってくれたのでした。なつかしいな。

こういうとき、やっぱり日記っていいなと思います。なので今回も一応記録。

今回はほぼ全員関東からの参加でした。まずはそごうのみっちゃん総本店でお好み焼き。いろいろ頼んでシェアしつつ、昼間から生ビール3杯。そうでした。昔からこんなノリでした。当然エミオの話にもなり、しんみりもしつつ。

その後は原爆ドームを眺めつつ平和記念資料館へ。広島が初めてという人が多かったのです。あいにく資料館は改装工事中で半分は閉鎖されていました。そのせいか連休のせいか、いまだかつてないほどの混雑でした。でも、みんな熱心に見てくれていたな。

お参りもしました

その後はレストハウスでプチ休憩後、市電+フェリーで宮島へ移動。雨模様で夕焼けは見えず残念でしたが、ライトアップされる鳥居は綺麗でした。鹿を見て感嘆の声が上がるのが楽しい。気分はすっかりガイド。

宿のお夕食も、予想をはるかに超えて美味しかったです。飲みは部屋に戻ってからゆっくり…とたくさんお酒を買い込んできていたのに、美味しいお刺身や鍋、肉料理など次々に出てくるごちそうの魅力に抗えずビールと熱燗を数本。


このあとがすごかったのですが…

部屋での飲み写真はすばらしいのがいくつもあるのですが、どれも顔が写ってしまっているので載せられず残念!おまけにすっぴんですしね…1時半ごろには寝ました。この辺は分別がついたというか体力がもたなくなったというか。

次の日は朝から厳島神社へ。なんと、予報が外れて晴れました!94の会の旅行は、学生時代からいつもお天気に恵まれてます。

化けるの?

もうすぐ干潮

みんなでのんびりおみくじなど引いて、紅葉谷公園を通ってロープウェイ乗り場へ。弥山からの多島美をぜひ見せたいと思っていたので、晴れてくれて本当に嬉しかったです。

ほんのり色づきはじめ

なんとロープウェイが1994年製作!

絶景

山頂まで歩くのは断念しました。ロープウェイ終点の獅子岩のところで「あそこが山頂だよ。30分くらいだけど登ってみる?」と言ったらみんな「無理無理!ありえない!」との返事…確かに、見ると「あんな所まで行けるの~?」という感じなんですよね。でも、意外に行けてしまうんですよね。それが縦走の面白いところなんですけど(^^) まあ、登らないのは予想どおりw

私が「ポルテ」と呼んでいる島があるのですが、見せたら全員同意してくれました。「ポルテって何だっけ」と言ってた人も、島を見て「ああ、ポルテ思い出した!」と言うほどポルテなのです。(正式名称は小黒神島(こぐろかみじま)→画像はこちら

そしてまた下りて表参道のお土産屋さんを冷やかす…つもりが、ここもものすごい混雑。とりあえず、これだけは味わってほしいと宮島限定の揚げもみじ。大好評♪

ボケました

もちろん、焼き牡蠣なんかもいっちゃいます。

牡蠣を撮ってなかった

そして、あなごめしのリクエスト…宮島口にある老舗「うえの」に案内したかったのですが、あいにく予約は受け付けていないとのこと。もう15時頃だったというのに1時間以上並んで(ちょっと近所でお茶しつつ)、私も初めて店内に入りました。やっぱり出来たては格別の美味しさだった!確かに今まで食べた中で一番美味しかったです。

あなごめし(小)。十分なサイズ。

その後はJRで広島駅に移動して、お土産を物色してからカフェで〆。ひとり、ばくだん屋のつけめんを食べに行った強者がいましたけど…あなごめしの直後なのに(^-^;) 

名残惜しくて、ホームまで見送りに行ったんですが思わず乗り込んでしまいそうになりました。みんなビール買い込んでるし。むー。

あっという間でしたけど、本当にぎゅっと詰まった二日間でした。みんな広島を絶賛してくれたのも嬉しかった!もっとゆっくり見たかったなーという声もあったけど、ほんとまたいつでも来てね。今回は宮島がメインになってしまったし。

エミオの話もたくさんできてよかった。人がひとりいなくなっても世間は何も変わらずまわっていく…そんなこと受け入れられない気分だったけど、何も変わってないなんてことは決してない。少なくともエミオを知る私たちのあいだでは。でもいつまでも泣いていても仕方ないし、かといってエミオのことに触れないのも寂しい。ぽつりぽつりと、ちょっと涙をこらえつつも時には笑って思い出話ができる、そんな仲間がいて本当によかったとしみじみ思いました。遠くからわざわざメッセージをくれた友達にも心から感謝。

前回の日記の予告どおり、今回一部はもう40代に突入していました。50代になる前にまた集まろう!(予告 again)

個人的には久々に北海道あたりへ行きたいな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿