2015年1月16日金曜日

宮島にて新年例会(前峠山~焼山)

登山クラブの新年例会は、宮島でした。今年の登山の安全を祈願しつつ。弥山しか登ったことがなかったのですが、今回は前峠山に登り、いったん前峠に下りて焼山に登るというルート。藪こぎのような場所が多く、「インディ・ジョーンズ気分が味わえるよ!」と言われてビビる(^^;)

ざっくりタイムテーブル。

9:00 宮島側桟橋集合
9:45 大元公園から出発
11:00 前峠山(423m)
12:00 前峠
12:30 焼山
13:40 大元公園下山
14:00~16:30くらい 大元公園休憩所にて新年会

登山が正味4.5時間…短いね~なんて思われるかもしれませんが、この日はベテランさんや中学生も含め全クラブ合同だったので、きついコースにもかかわらずいつもよりペースが速かったです。汗びっしょり。

見えづらいけど、左のほうのルート

天気予報では晴れるはずなのですが、雲行きが怪しい…と思っていたら、ぽつぽつと雨らしきものが。えーん、と騒ぎつつレインウェアを出すみんな。

山頂が雲に覆われている…

寒いからくっつこうね

三連休の最終日だったので、観光客もそこそこいました。でも紅葉のときのものすごい混雑を見ているので、楽勝モード。

干潮。みなさん早起き。

出発の風景。カラフル~。

人のウェアを見てるとほしい物が増える

倒木もあちこちに

だんだんと、道なき道のようになっていきます。勾配も急で、想像以上にきつかった…後ろから来ていた中学生のみんなは余裕の表情!さすがだね~。

よそ見してたらこけるよー

久々にすっごい汗をかきましたが、こんな風景を見ると「やっぱりいいよね~」って思っちゃう。

いよいよ晴れるか?

でも、まだまだ登りまっせ。

急勾配が続きます

頭にも気をつけて

全身を使って岩場をよじ登る

途中、焼山の手前の大岩で休憩。ちょっとずつですが、高い所にも慣れてきた…かも。

わたしの足

インディ・ジョーンズっぽいところ。危険度が高いところでは、ガイドさんが全員下りるまで見ててくれます。「気をつけてね!落ちてもなにもできないけど」って!(笑)

こわかったー

晴れるかなーと思いきや、なんとあられが降ってきました。最初はパラパラだったのが、次第に吹雪のように…。パチパチ顔にあたって痛い。でも、多島美とあられの組み合わせはなかなか幻想的でいい眺めでした。

寒かったけど!

後ろに見える岩場を下りてきた

下りは両手がふさがっていたため、ほとんど写真がありません。最近、膝が痛むのでサポーターをつけて下りはストックを使ってます。情けない…。

大元谷コースの大岩

無事下山して、休憩所に足を踏み入れると何ともいい匂いが!先に下りていた人たちが、既にちゃんこ鍋の用意をしてくれていたのでした。感謝感激。生き返る~。

お肉も野菜もたっぷり

ビールはこの何倍もあった…

ガイドさんイチオシの広島のお酒

湯気であったまる休憩所

顔見知りのメンバーも増えてきて、久々にいろんな話ができてとても楽しい時間でした。山登りはもちろん、マラソンの話やお料理の話、仕事の話なんかも。ほんといろーんな人が集まってるので、話が尽きません。おなかもいっぱい。帰りに、余ったビールを3リットルもいただいてしまいました…そんなのも背負えるようになった自分にびっくり。

大元公園は鹿でいっぱい

かゆかゆ

帰り道は表参道あたりをぶらぶらして、オススメされた珈琲を買ってみたり。そして、いつも見かける気がする鹿がまたいた…(笑)

「ごめんください」

フェリーに乗るころには陽も沈みかけていました。宮島の山には何度も登っているはずなのに、全然違ったコースだったしすごく新鮮で楽しい一日でした。テンション上がってしまったー(^^)

今年も、みんな事故なく登山を楽しめますように。見守っていてください。

また来るよ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿