2015年8月8日土曜日

白馬三山縦走-その1

長野県の白馬三山を縦走してきました。白馬三山とは、白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳を指します。日本の北アルプスの中でも北のほうですね。白馬村は「はくばむら」ですが、もともとは「代馬」から転じて「白馬」になったそうで、今も白馬岳の正式名称は「しろうまだけ」のようです。

1日目
7:00 広島発
15:30 松本着
21:30 就寝

1日目は、広島からの移動日でした。前泊する松本まで、車でおよそ8時間半(休憩込み)。途中、南アルプスが見えてくると歓声が上がりました。きれいだねえ。広島の山とは何か違うねえ。日本にもこんな所があるんだねえ。どれどれ、ちょっと地図見せてー。

山の話だけでいつまででも話せる仲間たち…。

車窓からの南アルプス

長い道中でしたが、意外にあっという間に松本着。長野県に来ること自体が初めてだった私はワクワク。この日はたまたま天神祭というお祭りをやっていて、立派な御神輿をいくつも見ることができました。でも駅前の気温表示はなんと39度…皆さんちょっとつらそうでした(^-^;)

御神輿

天神祭

明日に備えて今日は早く寝なければなりませんが、まだ明るいので街を散策します。昔ながらの雰囲気が漂う味わい深い町並みに、みんな「おお~いい感じ!」と喜ぶ。今度、またゆっくり見てまわりたいなー。美味しそうなパン屋さんで、明日の朝ごはんとお昼ごはんを調達しました。

お天気も最高でした

お店もいろいろ

松本の街には、井戸があちこちにありました。汲みに来ている地元の方もたくさん。少し飲んでみたら、とっても冷たくて美味しい。こんなお水がいつでも飲めるなんて贅沢ですね。

井戸、うらやましい

通りかかった神社で、山行の無事を祈ります。

四柱神社

立派な鳥居

そして国宝松本城へ。内部の見学は行列が出来ていたので、外観だけ。威厳のある佇まいでした。

松本城

夜は前夜祭です。馬肉、初めてだったのですが美味しくいただきました。

「三よし」さん

馬肉の…なんだっけ

松本は田楽でも有名なようです。お味噌、とっても美味しかった!朴葉味噌の焼きおにぎりは美味しすぎて、皆どんどん追加注文。

明日も早いのでお酒は控えめにしました。エネルギーチャージは十分以上。こんな感じで一日目の夜はふけていきました。

名物、味噌田楽

朴葉味噌の焼きおにぎり

→ その2へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿