2016年3月16日水曜日

国保を安く-大阪文芸国保に切り替えました

国民健康保険は高いですよね…何とかならんものかと前から思っていましたが、ついつい面倒で放置していました。やっと重い腰を上げて調べてみたところ、噂に聞いていた大阪文化芸能国民健康保険には広島市民も加入できることを知りました。「大阪」とついていますが意外に加入できる範囲が広くて、東京都なんて全域が対象なんですね。私のような誰かの役に立つかも…と思ったので、細かな手続きについてメモしておきます。

ちなみに、広島県では他に呉市民が加入できます。


「個人で加入できる職業」の中に「翻訳家」があります。翻訳業であることを確定申告書に明記していることが条件となります(法人事業所の事業主および従業員は不可)。


電話で問い合わせをすると、加入条件などについて確認され翌日には申込書類が届きました。対応がとても早いです。ちなみに加入条件として紹介者が必要で、書類を請求する際に紹介者の名前を求められます。「紹介者がいない場合にはご相談ください」との記載もありました。私は同業で親しくしてもらっている方に紹介者になっていただきました(感謝)。

即日届いた書類(起き上がり小法師は私物です)

さて、どのくらい安くなるのか? 人によるとは思いますが、私はかなり安くなりました。もっと早く申し込んでいればよかったと後悔…。こちらで試算できます。


送られてきた書類に記入する他に、いくつか揃えねばならない書類があります。

○世帯全員の住民票
○現在加入している保険証の写し
○確定申告書の控えのコピー(職業が確認できるもの)
○前年度の「市・府(県)民税 納税通知書」または「住民税 課税証明書」
○ゆうちょ銀行の自動払込利用申込書(お客様控え)

私は納税通知書がもう手元に無かったので、区役所内にある市税事務所で課税証明書をとりました。納税通知書を保管しておけば楽ですね。これは保険料算定のため、毎年6月に提出することになるようです。

そして、保険料の引き落しはゆうちょ銀行のみとなります。私は口座を持っていなかったので、新たに作りました。

広島市中区役所

春です♪

書類を揃えるのにちょっとバタバタしましたが、あとは「被保険者資格取得届」と「職業調査用紙」に記入して送付するだけ。そして、昨日ポストに入れたらさっき電話がかかってきました。とにかく対応が早いです(^-^;)

無事に資格取得できるとのこと、そして保険証を受け取りにいく日時についての電話でした。「保険料を算定したところ○○円となりましたが、このまま手続きを進めてよろしいですか?」と聞かれます。そして初回だけは1ヶ月分の保険料を持参して直接受け取りにいく必要があります(代理人でも可だそうですが、郵送は不可)。私はちょうど大阪に行く予定があったので、その日から切り替えてもらうことにしました。保険証を受け取ったら、今までの保険証を役所に返却に行って終了の予定です。

意外にすんなりと手続きが進みました。「国保高くて参るよね…」なんて話を、以前同業の飲み会でしたな~なんて思い出しつつ、大阪府民以外でもこれに加入できることを知らない人もいるかもしれないなと。機会があったら周りにもオススメしてみようと思います。

キリッとした空

 

2 件のコメント:

  1. 紹介者なしでしたが、今はHP経由で入りたい方が多いため電話で問い合わせたところ一昨年でしたがすんなり入れました。実質的には地域と職種が該当している事業主ならOKのようです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!情報ありがとうございます(^-^) 紹介者が身近にいない方には心強い情報ですね〜。

      削除