2016年3月17日木曜日

ちいさな庭ができました

最近、毎日のちょっとした楽しみが増えました。きっかけは、近所にオープンしたさかい珈琲さん。

さかい珈琲

オープン初日に行ってみたところ、ちいさな花の苗をいただきました。何だか新鮮な気分で「ちゃんと残りのつぼみも咲かせたい!」と妙に張り切り、帰り道に大きめの鉢や土を購入。お花の名前は、店員さんに聞いたけれどこの時点では分かりませんでした。いろんな苗がランダムにあったようです。

オープン記念

ランチはボリュームたっぷり!

珈琲も美味しかったです

そして、毎朝ベランダの窓を開けて花の成長を眺めるうちに、どんどん楽しさに目覚めてしまい…いつの間にやら仲間が増えて、狭いベランダがますます狭くなりました(^-^;)

ささやかな庭気分

枯らしてしまうのが不安で…と園芸には手を出さなかったのですが、桜の鉢を買おうか迷っているときに「少なくとも今年の春は楽しめるでしょ」と背中を押され、あまり先のことまで心配するより今を楽しもう!なんて思えてきたのです。単純ですね。

先日は、寄せ植えにも挑戦。どんな組み合わせにしようかな~と売り場をうろうろするのも、悩ましくも楽しかったです☺

花ほたる・アリッサム・もみじ葉ゼラニウム・バコパ

新しい植物が増えたときは、花言葉を調べたりして Instagram でつぶやいたりしています。これがまた楽しい(^^) 花言葉の由来って面白いんですよね。

いただいた鉢植えもすくすくと成長し、何やら茎やガクの部分に白い粉が見えてきました。これは「オトメザクラ」の特徴のようです。サクラソウの仲間。たぶんそうだろうなとは思っていましたが、観察を続けてはっきり分かると嬉しいです。

白い粉が見える

ちなみに、調べるとっかかりとして使っているのは「花しらべ」というiPhoneアプリ。もともとは山登り用として購入したのですが、便利なので普段からちょこちょこ使っています。写真からも名前からも調べられるし、説明文も写真も豊富で楽しいです。「写真から検索」の的中度もなかなかいいですよ。

あの日のオトメザクラさんはどんどんつぼみが開き、今はこんな感じ(^_^)

まだまだ咲きそう

仕事に疲れるとちょっと窓を開けるのが習慣になってきました。そんな毎日も、きっかけになったのはちいさな苗ひとつ。何が毎日を変えてくれるかわからないものですね。

知らないことばかりなので、ちょっとずつ勉強しつつ…しばらくは楽しんでみたいと思います。

野菜も…いつか?

 

2 件のコメント:

  1. わぁ~い
    すばらしい !
    最高
    大きな自然も小さな花たちも生きる力を与えてくれます

    返信削除
    返信
    1. ほんとですね〜。毎朝、ついつい話しかけてしまいます(^_^*) 生命ってすばらしい!

      削除