2017年11月28日火曜日

免許取得からもうすぐ1年

運転免許を取得して、12月6日で1年になります。祝!(^^) 去年の今ごろ、頑張って教習所に通ったなぁと、懐かしく思い出します。

その頃の記録↓

免許は順調に取れたものの、ペーパードライバーになってしまうのは避けたいなと思っていました。1人でいろんなところに行けるようになりたくて取ったので。でも毎日乗るわけでもないし当面買うつもりもなく、カーシェアやレンタカーで少しずつ運転に慣れていきたいなと考えていました。

カーシェア会員にはすぐなったのですが、やはり最初は1人で乗るのが怖い。そんな時期に、何度も声をかけてくれてドライブに付き合ってくれた友達がいて、今乗れているのはそのおかげです。友達とのドライブを数回重ね、1人で何度か近所を走り回ったりして、初めて遠出したのが今年5月の倉橋火山だったでしょうか。突然1日空いて、火山を登って温泉に入ってこようと思い立ったのでした。

この時にカーシェアで借りたのはソリオ。この車、見通しが良い感じがしてお気に入りです。後ろ座席がスライドドアで荷物の出し入れも楽。他によく乗るのはデミオですね。

ソリオ

呉を通過して倉橋島まで、片道1時間半のドライブ。とても緊張したのを思い出します。このとき、初めてガソリンスタンドも経験しました。ひととおり経験すると、ちょっとだけ自信がついたような気がしました。

倉橋島・桂浜

もちろん、今も緊張はするんですけど、最近はドライブが楽しくなってきました。どこまでも走りたくなってしまいます。ちょっと時間ができると乗りたいなぁと思ったり。最近は、呉市立美術館や…

呉市立美術館「無言館」展

呉までのドライブルートの眺め

ずっと行ってみたかった津和野にも足をのばし、安野光雅美術館や森鴎外記念館をまわってきました。交通が不便で車じゃないと行きづらいところに行けるようになったのが嬉しいです。

津和野のSL

しかし、津和野まで行きは下道を使ってみたのですが、狭い山道に入り込んでしまってあせりました(^_^; 帰りは素直に高速に乗りましたが。車庫入れはまだまだ下手くそですが、何とかなるようにはなってきました。

カーシェアはこんな感じで記録が残ります。


長時間の場合はレンタカーの方がお得なので使い分けています。大体、6時間を超えるならレンタカーのほうがお得かな?と思います。ただ、カーシェアは24時間出し入れができるところが便利です。登山の場合、早朝に出発したいことも多いので、前夜に借りて駐車場に入れておいて…という手間を考えると、カーシェアが楽ですね。住んでいる地域にもよると思いますが、うちの近所にはカーシェアステーションが増えていて、乗りたいと思ったときに乗れなかったことはありません。直前でもスマホから予約してカードをかざせばすぐに乗れます。車を購入した際の維持費を考えれば、今はこれで十分な気がして、便利なシステムだなぁと感じています。先日は、カーシェアステーションで車体をチェックしている係員さんに出会いました。2週間に一度、チェックされているようです。

1年経って、まだペーパードライバーになってないよ!という、ご報告でした。これからも、ぼちぼち頑張っていきたいと思います(^^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿