2017年11月22日水曜日

何十年ぶりかのクレパス

最近、またちょっとずつ絵を描いています。一日一絵…といきたいところですが、そこまではなかなかできず。でも、5分10分くらいで簡単な絵日記くらいなら、たまに描けるかなぁと。

最近はなんだかペン画が楽しくて、ペンを中心に描いていました。たまに水彩で軽く色をつけたりして。下描きもせずぶっつけで描くペン画は、気楽です。間違い線も味になるだろうと、そのまんま。色をつけるのに比べると時間もかからないし、継続しやすい気がします。



そんな個人的絵日記ブームのさなかに、近所のスーパーの文具コーナーでクレパスを発見してしまいました。なつかしい~!と思わず手に取り、600円くらいだったのでつい購入。また活用しきれない画材が増えた(^_^;

さっそくワクワクしながら塗ってみました。琴引山で紅葉を見てきたばかりだったので、そのイメージで。ペン画のモノクロの濃淡も好きだけど、やっぱり鮮やかな色って気持ちいい。



昨日は、ひろしま美術館で開催中のヴラマンク展へ。雪景色をはじめとする荒涼とした景色が多く、ふと、これクレパスで描いてみたいなぁと思いました。原画は油彩です。


そして寝る前におもむろにクレパスを取り出し…チラシの小さな写真を見ながら描き始めたところ。この時点では、ああもう無理ー、なんじゃこりゃーって感じでしたが。


チラシとにらめっこしながら、あきらめず色を重ねていった結果、なんとなく雰囲気だけは出たような! 自己満足ですけど。こうやって1つの絵とじっくり向き合う時間は楽しいですね。へー、ここにこんな色を入れるのか、なんて発見があったり。画家と会話しているような気分になります。しかしクレパスは固めなので重ね塗りに限界があるなと感じました。手前にオレンジと黄色の縦棒(草?)がたくさん入るのですが、黄色では全然見えなかったので白を使っています。クレパスは子供用の16色。鮮やかな色が多いので、塗った上からティッシュや綿棒でこすったりして混色しました。楽しかったです。


もう少し柔らかい、オイルパステルも使ってみたくなりました。こんな時期なのでふるさと納税も調べたりしていたのですが、こんな品物もあるんですね~!!



世の中にはワクワクするものがたくさんありますね。全てに手を出していたらきりがないのですが、オイルパステルは買ってしまうかもしれません(^_^;

絵日記類、こちらにまとめてみました☺
Colors in Life

 

0 件のコメント:

コメントを投稿