2014年4月21日月曜日

江波山気象館から、ええバーへ

(※【私信です】 先日、私が昔字幕をつけた映画についてお問い合わせフォームからご連絡くださったT様へ。メールをお送りしたのですがエラーで戻って来てしまいます。アドレスをご確認いただけると幸いです)

さて先日、ついでがあったので江波山の気象館に寄ってきました。いろんな体験コーナーがあるとどこかで読んで、ちょっと気になっていたのです。登山タグをつけようか迷いましたが、とりあえず今回ははずしておきます…(標高38m・笑)

小さな山の上に見えるのが気象館

入り口

建物の雰囲気からそうかなとは思ったのですが、やはり被爆建物でした。内部の壁にも、爆風でガラスが突き刺さった跡などがあります。

 当時の広島地方気象台

一部の壁は当時のまま残してある

さて、見学…といっても、施設の規模はさほど大きくはありません。内容自体は小さなお子さん向けですかね。

気象とは何の関係もない…!

台風の中を体験するコーナー、風速を体験するコーナー、雷を作るコーナーなど、体験コーナーは結構楽しんでしまいました。

台風コーナー 「もくもく、雲が出てきましたよ~」

百葉箱などもおいてありました。屋上は見晴らしが良く、晴れていたらとても気持ちがよさそうです。そういえば江波は桜も有名だそう。残念ながら、もう終わってしまっていましたけど。なんとなく尾道にも似た雰囲気があったこのあたり。

屋上から

ここからは少し(10分ほど?)歩きますが、以前友達に「江波にはエバーというええバーがある」と聞いていたので、寄ってきました。住宅街の中にひっそりと溶け込んでいて、うっかりすると通り過ぎてしまいそうなたたずまい。

珈琲と古本とお酒 EBAR

元気なワンコにお出迎えされました

明るいうちからギネス。古本もいろいろ置いてあり、自由に読めます。焼きたてのピザがとっても美味しかった!

ギネス大好き♪

流れていた音楽は古いジャズ。ちょっと市電の駅からは遠いのが残念なのですが、また行きたいなーと思えるお店でした。ゆったりとした素敵な時間に感謝(^^)

こんな家に住みたい

 

0 件のコメント:

コメントを投稿