2015年10月6日火曜日

Postcrossing-初めてのカードが届く

Postcrossing を始めて25日目になりました(何日目かは、マイページのトップで常に分かります)。


まだ飽きることもなく空きができたらすぐに書いているので、私が送ったカードはもう11枚になります。でも、まだ Received Card は0枚でした。仕組み上、こちらが受け取るのに時間がかかるのは仕方のないことなのですが、待ち遠しい。

ところが今日!ポストを覗いたら英語の書かれたカードらしきものが見えて…ドキドキしながら手に取りました。

美しい水彩画

台湾の18歳の女の子からでした。この絵は、Jiji Nantou という町を描いたものだそうです。美しくて静かな町だと書いてありました。日本語では集集鎮(しゅうしゅうちん)と呼ばれているみたい…と調べていたら、なんと台湾最高峰の玉山の登山口があるではないか!いつか行く機会があるかも(^^)

なーんて、一枚の葉書からいろいろ妄想できるのが楽しいところですねー。私が自己紹介の好きなものに「水彩画」を挙げていたのでこれを選んでくれたのかなと、嬉しくなりました。

切手も、すごく楽しい。

美味しそう~

ひとつひとつの食べ物について、簡単な説明も書いてくれていました。この子のプロフィールを見てみたら、なんとこれが Postcrossing に登録して一通目の葉書だったようです。私も初めて受け取るのがこんなに心のこもった葉書でとてもラッキーでした☺

Postcrossing を始めてから、ポストカードブックや葉書、切手などを少しずつ買いだめしています。

眺めるだけでも楽しい

クリアファイルにまとめておくと場所もとらないし楽ですね。朝、仕事の前に10分ほど、これを開いてあれこれ考えつつペンをとるのはとても幸せな時間。

切手もあっという間になくなる…

マスキングテープで葉書におめかしさせたりも。

いつの間にかたまってしまう

ある日、私がフィンランドに送った一枚です。やはり水彩画が好きな方だったので、いわさきちひろさんのカードで。マスキングテープは富士山。左半分にメッセージ、モザイクのところに宛名を書きます。

気に入ってくれたかなー

下の図は、マイページから見られる「Sent Postcards」です。相手に届いたもののみが表示されます。郵便事情が悪いと聞いていたロシアにも、25日で無事到着しました。

Sent Postcards

そして、この下が「Traveling Postcards」。送ったけれど、まだ相手からの到着報告がないものです。

Traveling Postcards

少しは雰囲気が伝わったでしょうか? こうして、データを眺められるのがまた楽しいんですよね。そのうち、どんどん枚数が増えてきたら大変になったり飽きてきたりするのかもしれないですが、まだしばらくはワクワクできそうな気がしています。毎日ポストを覗くのが楽しみです(^^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿