2016年2月9日火曜日

山道具メモ/タオルいろいろ

山道具って人によっていろいろで、見ているだけでも楽しい…そしてすごく参考になります。なので、私もこれまでに使って気に入ったものをメモしてみようかなと思いました。

汗ふきタオルにはいろいろと試行錯誤しました。ただのタオルでは味気ないしかさばるし、ちょっと洒落っ気もほしかったり…。そんなわけで最近出番が多いのは、この今治タオルマフラー。しまなみ海道を自転車で渡ったときに、今治の「シクロの家」さんで購入しました。デザインがすごく可愛いくて気に入ってます。

右下の赤字に白丸のタグが今治タオルの証明

ただ、タオルマフラーは夏には暑かったりするのですよね。綿だと汗だくになるとなかなか乾かないし。そんなわけで、夏に大活躍したのが、下の写真の一番左。ファイントラックのナノタオルです。

左からナノタオル、N-ritタオル、iPhone6

少々お値段は張りますが、とても優秀。友達に教えてもらって使い始めたのですが、本当に使い勝手が良いです。スカーフのように首に巻けるだけの長さはありますし、とても薄いので暑くもなく、すぐに乾く。暑いときには水に濡らして首に巻けばクーリング効果。おまけに、濡らして肌をこすると皮脂もとれてスッキリという、お風呂のない山小屋泊にはうってつけな万能タオルです。洗って枕元につるしておけば、朝には間違いなく乾いています。というか、1~2時間で乾くでしょう。

ファイントラックのナノタオル

その右にあるのは、ハイマウントのN-ritタオル。ケースにカラビナがついていて、タオルもケースに着脱できるので、たとえば腰にぶら下げておくなどの使い方が可能です。これもすごく薄くて軽いし、お値段はお手頃。見た目がイマイチかな…と、ついつい使う機会がないのですが、いつもハンカチがわりの予備に持っています。ザックに放り込んでおいても全然邪魔にならない重さなので。

ハイマウントのN-ritタオル

次に、温泉用タオル。山の帰りには、温泉に寄ることがよくあります。これもいろいろと試行錯誤しました。もちろん綿のタオルが気持ちいいのですが、やっぱりかさばる。というわけで、最近はいつもこれ一枚です。MSRパックタオル・パーソナルのM。すごい吸収力で、全身拭けてしまいます。

MSRパックタオル・パーソナル Mサイズ

Lサイズも持っているのですが、意外にかさばるのでMサイズも買ってしまいました。使ってみたら、これで十分。絞れば、またかなり吸水力が復活します。

そして最後は、半分趣味ですが…日本手ぬぐいです。上のパックタオルで体を拭いた後、またじわじわと汗が出てきたり…そんなとき、やっぱり綿が気持ちいい。手ぬぐいはすぐに乾くし首にも巻けて使い勝手が良いので、いつも必ず一枚は持っています。山小屋泊のときに枕に巻くなどの使い方もあります。

写真は一部ですが、山小屋のものから友達にもらったものまで、一枚一枚に思い出があって、そんなところも楽しいです。

日本てぬぐいたち

こんなところでしょうか。また、すぐれものを発見したらご報告したいと思います(^^) そして、オススメがあったら教えてもらえると嬉しいです。


  


 

2 件のコメント:

  1. 染め物を趣味にしている友人が居りまして、綿のスカーフをいろいろな自然の材料で染めては、送ってくれます、あんまり、たびたび貰ったので
    あるとき、私の首は、ひとつやから、もういい、なんて生意気に断りを言いましたけど、うっちーさんのタオルのお話を読んでいて、ともだちに詫びたくなりました。綿なので洗濯は簡単ですし、汗は吸うし、ほんとうに使い心地が良いのです。

    返信削除
    返信
    1. 素敵なお友だちですね~(^^) 染め物は、いつかやってみたいな~なんてちょっと憧れがあります。綿は、本当に肌触りが良いですよね。山ではいろいろ高機能な素材にお世話になりますが、そのぶん綿の良さも感じられるようになりました。あけみさんも、スカーフのお洒落をたくさん楽しんでくださいね!

      削除